◆猫川柳 オリジナル15選◆ 愛猫写真と共に『猫川柳』作りました!💖😺1年の【猫川柳】総集編!「師走は何かと忙しいニャン」🙀


猫を愛する気持ちを
1年分の『猫川柳』で表現してみました
🎶💖😺

猫を通して猫から学ぶ◆猫川柳◆
五七五で簡単に表すことができるので、
考えて書いてみるととっても楽しいですね
🎶😺

12月の愛猫との猫川柳💖😺4つできたニャ~ン🎶😻

イラスト茶猫100×100.jpg


①『クリスマス(5)美味しいチキン(7)食べたいな(5)』



Ⓒ12月新3匹のカップメリークリスマスキラキラ.jpg




②『気がつけば(5)  猫もビックリ(7) もう師走(5)』
③『1年は(5)    猫も年取る(7)   四つずつ(5) 』
④『猫友と(5)    猫の可愛さ(7)   語り合う(5) 』





Ⓒ猫3匹12月猫川柳用-side.JPG

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:

↓1日1回ポチ応援励みになります♪↓

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ   
■↓こっちもお願いします↓■
  



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:

記事最後のほうにご挨拶と他各種ランキングマラソンにも参加してみました。
どうぞよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いいたします(*^_^*)
☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:

1年の楽しい猫川柳を
まとめて作ってみました💖😺🎶😺



猫友ブロガーのウラジーミルさんともに
猫川柳の輪を作りました~💖

ツイッターのハッシュタグは
#楽しい猫川柳の輪 です
↑只今、Twitterでも猫川柳の輪で繋がりたい仲間を募っています。
ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね
🎶😺

ErinaのTwitter
img_12_m.jpg  

ウラジーミルさんから猫が好きな方、猫友ブロガーすべての方に
捧げる最高傑作の◆猫川柳◆をご紹介させてください。
『つながろう(5)猫川柳(7)猫友と(5)』
💑💜💞🐈😻

この度、ヤフーブログにて、当ブログ【猫・ネコ・ねこが大好き!】
ご紹介くださり、心より感謝申し上げます💖

ウラジーミルさんのブログ【猫ケ洞池本舗】
↓ ↓ ↓
猫川柳記事はコチラ
ウラジーミルさんのTwitter
img_13_m.jpg


猫に癒される世界◆猫川柳◆
にチャレンジしてみませんか💖😺


『猫川柳』を通して、日々の猫への感謝や可愛さやユニークな表現を
(五七五)を使って、簡潔明瞭に思いを表現するって素晴らしいですよね🎶



猫に癒される世界
◆1月の猫川柳◆💖😺

◆『モコちゃん(5) 妹猫と(7) 出会う年(5)』◆
Ⓒ1月モコ窓見る川柳用-side.jpg


猫に癒される世界
◆2月の猫川柳◆💖😺

◆『いつまでも(5) 元気仲良く(7) 暮らそうね(5)』◆
3匹ガラス扉揃い.JPG


猫に癒される世界
◆3月の猫川柳◆💖😺

◆『エポちゃん(5) ジッと見つめて(7) 可愛いね(5)』◆
Ⓒ3月とエポちゃん.JPG


猫に癒される世界
◆4月の猫川柳◆💖😺

◆『ハンモック(5) いつも入って(7) お気に入り(5)』◆
Ⓒモコちゃんハンモック可愛い4月.JPG


猫に癒される世界
◆5月の猫川柳◆💖😺

◆『ルネちゃん(5) 癒してくれて(7) ありがとう(5)』◆
Ⓒ5月新可愛いルネちゃんの表情-side.JPG


猫に癒される世界
◆6月の猫川柳◆💖😺

◆『ゴロニャン(5) 甘えるときの(7) エポちゃん(5)』◆
Ⓒ6月エポちゃん窓でんぐり可愛い.JPG


猫に癒される世界
◆7月の猫川柳◆💖😺

◆『猫が好き(5) 丸くおさまる(7) カップ好き(5)』◆
Ⓒ7月新ルネちゃんのカップ寝-side.JPG


猫に癒される世界
◆8月の猫川柳◆💖😺

◆『夏がきた(5) もふもふお毛毛(7) 暑いよね(5)』◆
Ⓒ8月用モコちゃんの夏 (2).JPG


猫に癒される世界
◆9月の猫川柳◆💖😺

◆『ルネちゃん(5) 白いくつした(7) 可愛いね(5)』◆
Ⓒ9月の秋のルネちゃん.JPG


猫に癒される世界
◆10月の猫川柳◆💖😺

◆『3匹が(5) スリーカップに(7) 勢揃い(5)』◆
Ⓒ10月3匹の秋カップ.JPG


猫に癒される世界
◆11月の猫川柳◆💖😺

◆『ニャンとも(5) やっぱり不思議(7) 猫世界(5)』◆
Ⓒ11月用モコハンモック.jpg


12月~1月までの『猫川柳』を15選でした🎶😺

いかがでしたでしょうか?!🎶😺

猫好きな方なら、一度、ぜひチャレンジされると楽しいと思います💕
猫言葉を表現したり、猫を通して学ぶこと、思いつくことを
日々の生活の糧や励みに表現してみるときっと面白い言葉の世界が
きっと見つかりそうですね💑😺

毎日イキイキ!猫を観察しながら、猫のしぐさに癒されながら、
一生楽しめる趣味の世界が広がりそうです🎶😺

この「2018年猫川柳カレンダー」今大人気
毎週めくってると楽しいね~🎶🐈😻
めくる度にいろんな猫川柳が載ってて、すごく参考になるし、大好きだから注文しちゃいました~!😸
↓ ↓ ↓




これを参考にして、
自分だけのオリジナルのカレンダーも作れそうな感じ🎶😻

堅苦しく考えるのではなく、自然体で考えてみるといいですね~!
「五七五」を自然と指で数えながら、考えてると、
いろんな言葉が見つかって、ありきたりの日常の変化に思わず笑顔になりますよ💖😺


最後までお読みいただき、ありがとうございます💖
可愛いネコちゃん達と🐈
一日一日を大切にお過ごしください。
Good Luck&See you!

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:・゚'★☆。・:*:・゚'★,。・:*:・☆。
※このブログをご覧いただいている皆様へ
猫ちゃん達との暮らしを楽しみながら、ゆるりと更新していますが、
頑張って続けてまいりたいと思っています。
ご理解、ご協力の程、お願い申し上げます。
あなた様の応援が何よりも大きな励みになっております!
お手数ですが、気になるランキングをポチっと応援!
どうぞよろしくお願いいたします🎶😺ありがとうございます(*_ _)
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。~感謝を込めて~

各種ランキングマラソン参加してみました=^・・^=
♡♡今、何位? 1日,1回 こちらも応援感謝申し上げます♡♡
猫とパソコンイラスト幅100×111toraneko03_a_02.png

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ 

 


ペットの森 - ペットブログランキング ブログの殿堂 blogramによるブログ分析

このエントリーをはてなブックマークに追加  

にほんブログ村テーマ 楽しい猫川柳の輪へ
楽しい猫川柳の輪
にほんブログ村テーマ 長毛種のネコちゃん集まれ♪へ
長毛種のネコちゃん集まれ♪
にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす
にほんブログ村テーマ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員
☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:・゚'★☆。・:*:・゚'★,。・:*:・☆。


モコモデル6枚スライドショー201×196GIF.gif

幅600モコモデルプレイアーデンキャプチャ.JPG




☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:・゚'★☆。・:*:・゚'★,。☆。・:*☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'☆。










↓ ↓ ↓ 猫ばかレベルテストできるにゃ! レッツトライ(=^・^=) ↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓ 猫IQテストだにゃ! レッツトライ(=^・^=) ↓ ↓ ↓




ペットとの生活を4コマ漫画で描くほのぼの空間(*˘︶˘*).。.:*♡

なぎささんがペットと共に暮らす生活の中のちょっとした
面白エピソードなどを4コママンガで届けています♪ 
ちょっと、疲れた時の特効薬にどうぞ=^_^=

↓ ↓ ↓ クリックするとマンガが読めます ↓ ↓ ↓




ねこ啓発【ねこ-けいはつ】

ねこと暮らすと、人の潜在的な能力が自然と引き出され
精神面でも成長できます。

なんと!「3つのメリット」
意識せずに自然と身についてきます。


1.心も身体も健康になり、自信がつき、人生が好転していきます。
2.ねこに感謝する気持ちが生まれ、よりよい関係が
  築けるようになっていきます。
3.ねこの素晴らしさを伝える力が増し、
  周りに幸せな人とねこが増えます。



最新刊【コミックエッセイ 猫が教えてくれたこと】
*****************************************************************
あなたに会えてよかった!
感動で涙が止まらない人が続出!
子どもから大人まで!
愛情、思いやり、そして懸命に生きることの
大切さを教えてくれた猫の、本当にあった6つの物語。
*****************************************************************



可愛いペットの急な病気に備えて


ペット保険一括見積もり





ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡
“お知らせ”
「Video Introduction 楽しい動画紹介サークル」の管理人に
させていただきました🎶
どうぞよろしくお願いいたします😺
ブロトピ:ブログ&動画投稿しました。


♡ブログサークルネコリンクだにゃ!(=^・^=)
楽しい写真マンガ&イラスト「猫ケ洞池本舗」
ほっこり癒される!「おーいネコさーんこっち向いて~」
楽しいニャンズ達!「 ニャ菓子製菓」
可愛い4ニャンズ「 娘と猫とお気軽生活」
楽しいお散歩!「ラムネときなこのキャッツな日常」
ブロトピ:可愛いネコちゃんの記事を投稿しました
ブロトピ:今日のペット日記ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しましたにゃ♪
ブロトピ:♫ブログ更新しました♫
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました!
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。
同じ趣味の仲間とつながろう!

ネコちゃんと幸せに暮らすお役立ち情報
クリック!参考になる猫情報だニャン↓
                      
  

💕ねこの気持ちを思いやれるようになれば
他人の気持ちも大切にするようになって社会はもっと優しく
なれるはず!

ねこのきもちをもっとわかってあげたいね!

ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」





























ペットと暮らす理想の住まい!見つけませんか!





白いボンボン猫じゃらしが大好きなモコちゃん♪

モコじゃらしシャボン玉17221.JPG






ブリーダーさんから推奨のあったこのカリカリ!
うちのネコちゃん達、ウンチの状態がとても良くなりました🎶😺
◆「臭わない」◆「ウンチの状態がとても良い」
これで健康状態もよくわかります🎶😺
ヒルズのカリカリ&ロイヤルカナンのセレクトプロテインと混ぜて与えています
↓良かったら、ぜひお試ししてみてくださいね🎶😺

うちのネコちゃん達、大好物💝😺







モコ見つめるシャボン玉336×241.JPG

♡♡♡またきてねー♪(=^・^=)♡♡♡

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:・゚'★☆。・:*:・゚'★,。☆。・:*









☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:・゚'★☆。・:*:・゚'★,。☆。・:*

Neko



posted by ©2015-2017 猫・ネコ・ねこが大好き!|Erina at 07:01Comment(0)My猫川柳

◆可愛い猫川柳はじめました!

先住猫(せんじゅうねこ)のエポちゃんは、
二番目のカップが今お気に入り
😺

クリスマス背景写真エポ.jpg


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:

↓1日1回ポチ応援励みになります♪↓

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ   
■↓こっちもお願いします↓■
  



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:

記事下のほうにご挨拶と他各種ランキングマラソンにも
 参加してみました。
 どうぞよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いいたします(*^_^*)

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:

3匹のネコちゃん達と暮らし始めて、早5年になります。
ちょうど、先住猫(せんじゅうねこ)のエポちゃんとの出会いから
5年たち、そのうち、ひとりぼっちだと寂しい思いをするのではないか?!
と思い、2匹のルネちゃんとモコちゃんを兄妹として迎えました。



マフラー三毛猫50.png3匹と暮らし始めた時にブログを書き始めたのですが、
最近、猫ちゃん達との日々の様子を『猫川柳』として、
思い浮かべるようになりました。


茶猫イラスト赤いマフラー.jpg猫川柳は、もちろん、猫という用語を中に入れ込むのですが、
五七五で簡単に猫を表現することができるので、楽しくなりました
🎶😺


茶猫イラスト50love.jpgもしかしたら、「猫が教えてくれたのかもしれない!」
とさえ思えてくる今日この頃です💖😺


茶猫コタツイラスト50.pngこれから「猫川柳ライフ」もブログに書いていきたいと思います。
川柳って、用意するものは、書きやすいペンと紙さえあれば、


猫イラストミックス赤エリマキozai_image_80384.pngすぐにメモして自然体で思い浮かんでくるようになってきました
🎶😺

楽しく川柳を書くための5つのコツとは?💖😺


①筆記用具を常に持ち歩いて思い浮かんだらメモる!
 なんでもメモするクセをつけると手で書くという行為は、
 脳との連携にとっても良いそうです
🎶😺


 ワタシは忘れっぽいので、いつもノートに書いています。
 パソコンは便利だけど、勝手に変換してくれて手で漢字書けなくなるし、
 💻は開かないと見れないけど、ノートならアナログなので
 開けばすぐ見れるしね!
😸😺


②いつも五七五の言葉を指で数えて考えるクセをつけると脳の運動になる!ボケ防止(笑)😸


③五七五の句帳を作ってまとめてキレイに記録しておくとあとで読み返しても楽しい😺


④句ができたら、新聞や雑誌、SNS、等、「川柳コーナー」に投稿
 したりして、みんなに喜んでもらえたらとっても嬉しいですよね
🎶😻

 
⑤馴れてきたらペンネーム(柳号)をつけると、「川柳をやっている人」
 という感じでカッコよいし、日々の「猫川柳ライフ」
 を楽しむことができますよね
😺
 
 よくペットの名前を聞けば、飼い主のセンスがわかってしまうと
 聞いたことがあります。
 
 それと同じように、ペンネームは、その人のセンスとか人柄が
 わかってきてまたそれも面白いですよね~
🎶😺


ネコちゃん達の日々の可愛い様子を猫川柳で語っていくページを
作っていこうと思って始めてみたいと思います
😺


①#楽しい猫川柳の輪💖😺
Twitterでも時々つぶやいてます🎶😺




マフラー三毛猫50.png②『マイ猫川柳』
  




モコちゃんは、体が一番小さい子なので、古い小さいカップを入れて、
二重のカップの中にいるのが好きみたい
😺

クリスマス背景写真モコ.jpg



ルネちゃんは、エポちゃんと大きさが同じになったので、
大きいカップの中で、お手々だして気持ちよさそうにスヤスヤ(-_-)zzz
😺

クリスマス背景写真ルネ.jpg



楽しい猫川柳
初めて書いてみました🐈😺



マフラー三毛猫50.png①『マイ猫川柳』
『いつまでも 元気仲よく 暮らそうね』




最後までお読みいただき、ありがとうございます💖
可愛いネコちゃん達と🐈
一日一日を大切にお過ごしください。
Good Luck&See you!


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:・゚'★☆。・:*:・゚'★,。・:*:・☆。

💚1日1回ポチっと応援!ありがとうございます💜 
  更新のとても励みになります(*- -)(*_ _)💖
にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:・゚'★☆。・:*:・゚'★,。・:*:・☆。


モコモデル6枚スライドショー201×196GIF.gif

幅600モコモデルプレイアーデンキャプチャ.JPG




☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:・゚'★☆。・:*:・゚'★,。☆。・:*☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'☆。










↓ ↓ ↓ 猫ばかレベルテストできるにゃ! レッツトライ(=^・^=) ↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓ 猫IQテストだにゃ! レッツトライ(=^・^=) ↓ ↓ ↓




ペットとの生活を4コマ漫画で描くほのぼの空間(*˘︶˘*).。.:*♡

なぎささんがペットと共に暮らす生活の中のちょっとした
面白エピソードなどを4コママンガで届けています♪ 
ちょっと、疲れた時の特効薬にどうぞ=^_^=

↓ ↓ ↓ クリックするとマンガが読めます ↓ ↓ ↓




ねこ啓発【ねこ-けいはつ】

ねこと暮らすと、人の潜在的な能力が自然と引き出され
精神面でも成長できます。

なんと!「3つのメリット」
意識せずに自然と身についてきます。


1.心も身体も健康になり、自信がつき、人生が好転していきます。
2.ねこに感謝する気持ちが生まれ、よりよい関係が
  築けるようになっていきます。
3.ねこの素晴らしさを伝える力が増し、
  周りに幸せな人とねこが増えます。



最新刊【コミックエッセイ 猫が教えてくれたこと】
*****************************************************************
あなたに会えてよかった!
感動で涙が止まらない人が続出!
子どもから大人まで!
愛情、思いやり、そして懸命に生きることの
大切さを教えてくれた猫の、本当にあった6つの物語。
*****************************************************************



可愛いペットの急な病気に備えて


ペット保険一括見積もり





ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡


♡ブログサークルネコリンクだにゃ!(=^・^=)
楽しい写真マンガ&イラスト「猫ケ洞池本舗」
ほっこり癒される!「おーいネコさーんこっち向いて~」
楽しいニャンズ達!「 ニャ菓子製菓」
可愛い4ニャンズ「 娘と猫とお気軽生活」
楽しいお散歩!「ラムネときなこのキャッツな日常」
ブロトピ:可愛いネコちゃんの記事を投稿しました
ブロトピ:今日のペット日記ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:ブログ更新しましたにゃ♪
ブロトピ:♫ブログ更新しました♫
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました!
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。
同じ趣味の仲間とつながろう!

ネコちゃんと幸せに暮らすお役立ち情報
クリック!参考になる猫情報だニャン↓
                      
  

💕ねこの気持ちを思いやれるようになれば
他人の気持ちも大切にするようになって社会はもっと優しく
なれるはず!

ねこのきもちをもっとわかってあげたいね!

ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」





























ペットと暮らす理想の住まい!見つけませんか!





白いボンボン猫じゃらしが大好きなモコちゃん♪

モコじゃらしシャボン玉17221.JPG






ブリーダーさんから推奨のあったこのカリカリ!
うちのネコちゃん達、ウンチの状態がとても良くなりました🎶😺
◆「臭わない」◆「ウンチの状態がとても良い」
これで健康状態もよくわかります🎶😺
ヒルズのカリカリ&ロイヤルカナンのセレクトプロテインと混ぜて与えています
↓良かったら、ぜひお試ししてみてくださいね🎶😺

うちのネコちゃん達、大好物💝😺






☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:・゚'★☆。・:*:・゚'★,。☆。・:*
※このブログをご覧いただいているあなた様へ
猫ちゃん達との暮らしを楽しみながら、ゆるりと更新していますが、
頑張って続けてまいりたいと思っています。
ご理解、ご協力の程、お願い申し上げます。
あなた様の応援が何よりも大きな励みになっております!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。~感謝を込めて~

各種ランキングマラソン参加してみました=^・・^=
♡♡今、何位? 1日,1回 こちらも応援感謝申し上げます♡♡
猫とパソコンイラスト幅100×111toraneko03_a_02.png
↓ 更新活力となります。ありがとうございます(*_ _)


  ペットの森 - ペットブログランキング ブログの殿堂 blogramによるブログ分析

このエントリーをはてなブックマークに追加  

にほんブログ村テーマ 長毛種のネコちゃん集まれ♪へ
長毛種のネコちゃん集まれ♪
にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす
にほんブログ村テーマ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員


モコ見つめるシャボン玉336×241.JPG

♡♡♡またきてねー♪(=^・^=)♡♡♡

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:・゚'★☆。・:*:・゚'★,。☆。・:*









☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:・゚'★☆。・:*:・゚'★,。☆。・:*

Neko

posted by ©2015-2017 猫・ネコ・ねこが大好き!|Erina at 05:26Comment(0)My猫川柳

なぜ猫は十二支にはいないの?

今年は酉(とり)年!
動物にたとえていえば、今や犬を抜く
飛ぶトリ落とす勢いの
「猫ブーム」なのになぜ、十二支に猫がはいって
いないのか??ちょっと気になるにゃ~。

新年だからって、コスプレさせられたニャン!

ベビ巻き巻き♪

モベビ巻き巻き.png

ねこ巻き巻き♪

モコねこ巻画像あけおめ.png

本当の被り物でないからいいけど!
ネコはお耳が出てるのが可愛いって思うんだけどね~。
モコは女の子だから、モコ的には、なんか
もうちょっとゴージャスなドレス姿のほうが
いいけどニャン!


ルネ兄ちゃんのコスプレ(笑)!!
妙に似合ってるにゃ~♪
サムライ巻き巻き♪

ルネ猫巻き巻き.png


エポ兄ちゃんは、酉のコスプレ(笑)!!
エポ兄ちゃんも似合ってるにゃ♪
とり巻き巻き♪

エポ猫巻き巻き.png

よくやるにゃ~!!
やっぱりちょっとおかしくないかにゃ~?!(笑)


お目当てのコスプレになるまで
ママ、何度も画像をUPしたんだって(^^;)
楽しそうにやってあきれちゃうにゃ~!
「まあ、どうぞご自由に!」(笑)

ところで、
猫が日本の干支の十二支に入れなかった
民話があるんだけど
猫が干支に入れなかった理由が
なんとも可哀想( ;∀;)

モコちゃん1月9日①.JPG

十二支は
「・ね(鼠)・うし(牛)・とら(虎)・うー(兎)
・たつ(龍)・みー(巳)・うま(馬)
・ひつじ(羊)・さる(申)・とり(酉)
・いぬ(戌)・い(亥いのしし)


なぜ猫は入ってないにゃん?!

モコちゃん1月9日③.JPG

ペットといえば、今や、ほとんどが犬か猫が代表格!

民話では、どうやらネコはねずみに騙されたみたい!

神様が森の動物たちを集めて
「1月1日の午前0時までにこの神社に集まった
 先着12の動物を十二支に認定する!」
と言ったところ、早起きが苦手なネコは
ネズミに相談をしたところ
ネズミは「1月2日の午前0時に神社に集まった動物で、先着12匹までが十二支に入れるよ」とネコに話した。

モコちゃん三匹窓1月9日.JPG


それを信じたネコはネズミの話を信じ、
寝坊をしないようにずっと寝ないで、眠気を我慢しつづけ、やっとの思いで
1月2日に神社へ到着。ところが、いつまで立っても他の動物の姿も神様もいない!

「あれっ?おかしいな?」
不思議に思ったネコは木の上にいた鳥さんに聞いてみました。

エポ外見る1月9日.JPG


そしたら、なんとも鳥さんからショッキングな言葉が!
「十二支の集合だって?それなら昨日の晩に
終わってるよ。ネズミくんが一番乗りだってさ~。」

その言葉を聞いた瞬間、ネコは
それはそれは、もうはらわたが煮えくりかえりました!

モコドアップ1月9日.JPG


すぐにネズミに抗議にいくと
なんと、ネズミは平然とこう言い放ちました!

モコちゃん1月9日⑤.JPG


「大体、騙されるほうが悪いんだ!
第一神様のお話のときに寝坊したのは、ネコのキミじゃないか。
そのときに話を聞いてなかったから、
キミは十二支にはじめからなかったのさ。」

その態度にネコは、「もう絶対にネズミは許さん!」

それ以来ネコとネズミの関係は最悪となり、
現在に至ってもネコはネズミを見ると
追いかけまわすようになった!とか。

この民話では、ネズミはずる賢く、ネコは人がいいんですね~。

モコちゃん1月9日①の①.JPG


やっぱり純粋で優しい動物なんだと
あらためて思ってしまいますね~(=^・^=)


 ちなみに”猫の日”はあって
2月22日(にゃん・にゃん・にゃん)
とされています=^_^=

cat019.gif
応援ありがとうございます!励みになります!
よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
      人気ブログランキング                にほんブログ村ランキング


       ブロトピ:ブログ見てね    ブロトピ:今日のペット日記
        
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


【関連リンク】
※コスプレ画像は Yahoo!ブロガーのウラジーミルさんの
「猫ヶ洞池本舗」ブログで知りUPさせていただきました~♪
※このリンクで「コスプレ猫・画像」が作れますニャ!↓

ウラジーミルさんの「猫ヶ洞池本舗」ブログ


◆かわいいペットの急な病気に備えて













◆ねこの気持ちを思いやれるようになれば
  他人の気持ちも大切にするようになって社会はもっと優しくなれるはず!
  もっとわかってあげたい!「ねこのきもち」
ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」

posted by ©2015-2017 猫・ネコ・ねこが大好き!|Erina at 07:30Comment(0)My猫川柳