2017年03月07日

応募者殺到!「ねこ検定」が番組で放映!ねことの快適な暮らしお役立ち情報!


こんにちは♡ ♡ご訪問ありがとうございます♡=^_^=


前にブログで書いたのですが”ねこ検定”はじまるにゃ〜(=^・^=)

『ねこ検定』の模擬問やってみたー!@初級編 

「ねこ検定」が先日、BSで番組放映されました。見ていた方も多いかな?!

エポお布団1737の1.JPG


今年、はじめて実施される「ねこ検定」すでに応募者が殺到しているそうで、
やはり注目の検定試験になりそうです!(残念ながら申込は2/27で終了しています)

ワタシは、初級&中級併願で受けることにしました〜。
猫が大好きだから、「とことん猫のことをもっと知りたい!」と興味津々なのです。

1日1回ポチ応援励みになります。よろしくお願いします↓

  にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

番組の冒頭で、いきなりねこ検定のクエスチョンがありました。わかるよね〜。きっと(^_-)-☆

Q.ねこがなでられるのが好きな場所順は?
Aしっぽ
B頬
C背中
Dお腹

※ヒントはネコ同士〇〇を撫でつけるのは、信頼の証です。
正解は、もうわかっちゃいますよね!(笑)

ルネとモコキッス2017126.JPG


「番組オリジナル問題」もでましたね〜。

Q.ねこにヒゲは何本あるでしょうか?
※ヒントはなんと片方だけでも12本あり、目の上にも、足にもあるのですよ!
正解は何本なのかな?(笑)!(^^)!

なぜ、こんなにヒゲが多いのでしょうか?
ヒゲの役割

猫のヒゲは、狭い所を通れるかどうかのセンサーになっていて、
たくさん知覚神経があり、温度や風向きまで察知することができます。

舌の秘密

ねこが舌が感じないものはどれでしょう?
@ しょっぱい
A 苦い
B 甘い
C 酸っぱい
※ヒントはねこは肉食動物
正解は多分、もうお分かりですよね!(^^)/

ねこは苦いものや酸っぱいものを感じないと生命を維持できないため。
いまでこそペットフード、キャットフードは豊富にあるけれど、
昔の猫は、鼠、鳥などを食べていたので、狩猟本能が残っています。

モコ20171月20日@.JPG


ネコじゃらしで遊んであげる時も単なるオモチャではなく、
「獲物を取りたい!」という狩猟本能を満たしてあげることが大切だそうです。
そうしてあげないと、ストレスが溜まって、病気になったり、精神が暗くなってしまう子も
いるとか。

モコ猫じゃらし.jpg


一緒に遊んであげると、猫ちゃんはもう夢中になって遊んでくれるから
その姿を見ると、ついこちらまで、笑顔になって、心が安らいでくるから不思議ですね
(*˘︶˘*).。.:*♡


猫の祖先とされているのが、
リビアヤマネコ 体長50〜70cm、アフリカ 西アジアを中心に生息している野生の猫
リビヤマネコ.JPG

Wikipediaより


鼠を捕獲する能力をかわれて、人と生活を共にするようになり、今にみる可愛いペット
となったそうです。

三匹エポ囲む26の2.JPG


狩猟本能が今でも残っているのは、それが人に重宝されたからだと考えられます。

しかし、犬に比べるとネコの生態は解明されていないことも多いのです。

武蔵野大学の斎藤慈子先生が面白い実験をした様子もありました。
猫が飼い主の声を聞き分けているのか?という実験!
飼い主と他人の声を聞かせて、どのような反応をするのでしょうか?
これは実に興味深いですよね。(*^_^*)

なんと!これを20頭の猫に試してみたところ
ほとんどの猫が飼い主の声を認知する反応を見せた!

猫は、他人の声と飼い主の声がきちんと判別=認識しているという結果になったのです!

モコ緑キャットタワー1737の2.JPG


猫らしい習性ってなにかというと、

犬なら、飼い主の声を聞いたら、近寄ってくることがほとんどなんだけど
猫の場合は、声がしたからといって近寄ってくることもなく、つれない、ツンデレで、
自分が気が向かないと時は、飼い主が呼んでもこないことですよね!

モコ17225.JPG


愛猫がツレナイといって嘆いていても猫はそういう生き物!

だからこそ、「人に媚びない」から、それが魅力でもあるのです♪
人間はそれをとても不思議に思い、魅了されるのかもしれませんね!



もっと知りたい「ねこ検定」として、

モコとねこ検の本17129.JPG


身も心も猫に捧げる飼い主のお宅も取り上げられていました。
愛するねこちゃんのためにリフォームまでした内容でした。

壁面にネコの為だけにキャットウォークをつけた!

これは、「ねこ検定」の監修の1級建築士、愛玩動物飼養管理士でもある、通称ネコ清水さんが考えた設計のお宅でした。なんと!これまで手がけた猫飼いのお宅のリフォームは40件以上だとか。

ネコ清水さんが猫の為にリフォームを考える時、大切にしていることは、
「ネコの習性」をしっかり知ることだそうです。


ねこちゃんは、自分のテリトリーを見回る習慣があり、「縄張りを見回る習性」に着目しているそうです.

縄張り意識の強いネコは自分のテリトリーを見回り、異常がないかどうか確認します。
それは、外でも室内でも一緒なので、清水さんは、部屋を一周できるようにいつもの沢山のしかけを考えているそうです。

2mの高さに設置した強化ガラスのキャットウォークは、圧巻でした〜!
飼い主の方は、下からここを見上げて、肉球を見るのが大のお気に入り!
そりゃあ、わかるワ(^^)/

ルネ肉球1月13日.JPG


キャットウォークの先には穴を開けて、その穴の先はクローゼットへの出入口があり、
すべて繋がっていて、また別の穴を抜けると、そこは寝室、部屋どころか、家中をぐるりと
一周できるように設計してありました!とことんこだわったんですね〜(*^-^*)


また、キャットウォークと合わせて、キャットボックスもつけて、ネコが狭いところが好きだから、休憩所も作られていました。そこからチョコンと覗いたねこちゃんのお顔の可愛いこと!
まあ、可愛い〜!(=^・^=)

エポ330の1.JPG


下から、猫を眺めて楽しめるって、これはもう、最高に至福の時ってのもわかるナ(^_-)-☆

この番組で放映されていたお宅ののリフォーム代金は、全部で60万だそうで、
猫を飼っている人にしかわからない価値観の問題ではと思います。
飼い主さんはもう大満足で、本当にやって良かったそうで何よりです!(*^-^*)


わが家も「床」は、ねこちゃんの腰に負担の少ない猫使用の床にしました。
肉球があたっても滑りにくいよ〜!(^^)!

「トイレ」も猫ちゃんが落ち着いてしやすいように、ペットドア付きにし、くぐって
誰にも見られないようにし、トイレの世話も、匂わないように、人間のトイレと併用に
設置しました。これは、以前のブログでも書いたけどね!(^^)!

モコトイレ案内1207.JPG



トイレの中はこんな感じで、トイレの始末がすっごく楽になったよ(^^)/

トイレの中2.JPG




「大きな観賞用のガラス扉」
これもけっこうなお値段だったけど、大奮発!(^^)!

三匹年賀状.JPG



猫アレルギーの人がきてもソファから3匹のネコちゃんたちを鑑賞できるんです♪(^^)/

前にお客さんが来た時に「ペットショップか何かやってるんですか?」って言われちゃいました〜=^_^=

やっぱりこのガラス扉はものすごくこだわったから、ハウスメーカーの担当の人が
一生懸命素材の良いものを探してくれました。とても感謝しています(*^-^*)
こだわりましたね。ここは(^^)/

ルネとエポとモコ編集分.JPG



いずれにしても、ねこが自由に上下左右と動き回れるスペースがあるというのは、理想的で最高だよね〜♪(^^)/

ワタシのお友達の家もねこ5匹飼っていますがいろいろ比較して、ねこの為に戸建てを立てたくらい!

これからはますます猫飼い人口が増えると、こうしたペットとの共存共生を考えた家づくりでリフォームや戸建てを考える人も増えてきそうですね!
【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】

早速そういったニーズを見越して、ペットと住む理想の家づくりに着目しているリフォームをする人も増えています。【無料】リフォームの相談センター

キャットウォーックはまた検討していきたいな〜♪
飼い主が楽しめて、ネコも運動ができるというのが、一番いいですね!


ペットと住むと、仕事から帰ってきても、気持ちも切り替えができ、家が楽しくなり、家に居たくなるので、家にまっすぐ帰ってきたくなりますね(=^・^=)

エポアップ顔1737.JPG


特にねこのしぐさは、見てて飽きないし、動きがしなやかだし、デリカシーがあり、ソフトで歩いてる足音もしない静かな生き物だし、うるさくもないし、それもいいかもしれないです。
いつも自然体で、気が付くとそこに、ただいる。それがまた、いいんです=^_^=

ただ、自然にそばにいてくれるだけで、無意識に癒されています(*˘︶˘*).。.:*♡

モコベッドくつろぐ17226.JPG


ネコと人との理想的な住まい。知れば知るほど面白い動物の検定ですが、いろいろ
あるようですね。
愛犬家には「ドッグ検定」(日本ペット技能検定協会主催)
犬の生態から歴史まで幅広く求められます。
愛犬家の皆様には、この検定はワンちゃんのことをよく知るチャンスかも!
犬.JPG


野生動物が好きな方には、「東山動物園検定」っていうのもあります。

日本で最初にコアラを公開した名古屋市にある東山動物園です。開園80年を迎えています。
イケメンゴリラの「シャバーニ」くんが話題となっていますね。
東山動物園シャバーニ.JPG

東山動物園より

年1回行われる「東山動物園検定」も要チェック!
飼育係でも答えに迷うというユニークな検定だそうです。

例えば、こんな問題がでます。
Q.ゴリラとは西アフリカの言葉でなんという意味でしょうか?
@森の巨人
A胸をたたくサル
B毛むくじゃらの巨人

なんと!正解はBの毛むくじゃらの巨人

東山動物園検定は、受験者の特典として、様々なイベントに参加できるそうです。
バックヤードなどスペシャルなツアー、等。

東京吉祥寺でネコ好きにはたまらないスポットがあるそうです。
猫カフェ「てまりのおうち」が取り上げられていました。

可愛くて珍しいネコたちがいっぱいいるとのこと。純血種のネコが約30頭
珍しくて可愛い猫たちと触れ合えるから、いつも大盛況なんだとか。
入場料は平日1200円、(休日1600円)
ネコにストレスを与えないように「抱っこ」は禁止になっています!
ふわふわゴージャスなチンチラペルシャもいました(*˘︶˘*).。.:*♡

エポカップから窓見る1737.JPG



個性豊かなネコ、それぞれの特性を知っていれば、もっと仲良くなれる!
だからこそ、甘えられると一層愛おしくなっちゃうのですね〜(*˘︶˘*)♡


人に媚びらないネコの血液型とは一番多いのがA型だそうで、
これだけの猫ブームになっているのも、
今の人間はもしかしたら「ねこのように生きていきたい」という願望を
持っているかもしれないですね。

ルネガラス扉1737の2.JPG


ねこ検定で、ねこのしっぽの秘密についての問題です。

ねこ検定ルネとエポ1737.JPG


ネコはしっぽで感情表現をする動物なのですが、

Q.ネコが甘えたい時のしっぽの形はどんなでしょうか?
よく観察しているとネコのしっぽはいろいろな動きをしています。

※ネコが親愛を持って本当に甘えたいときのしっぽの形は、しっぽがまっすぐなのです!


甘えたい時や餌をおねだりするときは、しっぽを立てて近づいてきます。
これはとても機嫌が良く、友好的な気持ちの表われでもあります。
ルネでんぐり1737の2.JPG


なぜ、しっぽを立てるのでしょうか?
ネコは子猫時代にお母さんネコがお尻を舐めるから、その時にしっぽを上げて
排尿とかウンチとかをキレイにしてもらう。それで、飼い主を親ネコだと思って、
子猫帰りするのがネコなので、飼い主がお母さん、自分が子どもっていう気持ちになって
甘えたいっていう赤ちゃんの時のなごりだそうです。

ルネでんぐり1737の1.JPG


ただ、ネコがしっぽを激しく振る時は、「やめてくれ」っていうサインで、
犬が激しく振る場合とネコとの違いは、左右にしっぽを振りだしたら、不機嫌な証拠!
こういうときはそっとしておいてあげたほうがよいとのこと。


ネコって不思議な動物
お尻をクルッとまいたように立てているときは、クエスチョンマーク?のカタチのようです。一番下の点がお尻の穴、一説によると、クエスチョンマークは猫のしっぽを見て作られたといわれているとか。

ルネとモコ窓外見る1737.JPG


しっぽひとつで様々な感情を表現するネコ!その魅力は尽きることがありません!


媚びをうらないネコ、ゆるい感じで遠くから見てるっていうのがネコ好きな人かもしれない。
今まで、ネコが苦手とかって思ってた人も、ネコが好きな人の気持ちがどんどん分かってきますよね♪


つかず離れえずで、お互いに適度な距離を保って、お互いに認め合って、一緒に生活するのが人間にとっても、猫にとっても理想的な関係!

これって、人間関係においても、ねこから
大いに学べることですね=^_^=


猫を深く知ることが幸せな関係を築く第一歩!

仲良くオモチャで遊んでるルネちゃんとモコちゃんです(=^・^=)

ルネとモコおもちゃ1737.JPG


ねこ検定は、大好きな猫の理解に役立つ!
と同時に猫を愛おしい気持ちが強い人ほど、猫からはかりしれない至福の時を
過ごすことができるのです。


ねこ検定を受けるのは、せっかく猫を可愛がっているなら、猫の気持になって、猫の立場になって、
観察してみると益々猫の魅力が見えてくるし、、猫の知識も増えて可愛い猫ちゃんへの飼い主の愛の証であると思っています♡

ルネカップおやすみ1737.JPG


まだまだ猫の魅力は話していても尽きません♪

動物に目を向けると人生を豊かにしてくれる新しい世界が広がってくるような気がします。
動物の気持ちに寄り添うと、とても純粋な心になってきますよね=^_^=

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

【今日の猫のことわざ&慣用句】
☆上手の猫が爪を隠す
=才能にあふれ、実力のある優秀な者は、その能力を
むやみやたらに見せつけないという喩え。
☆鳴かない猫は鼠をとる
=能ある鷹は爪隠す。
cat019.gif
応援ありがとうございます!励みになります!
よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
      人気ブログランキング                にほんブログ村ランキング
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


♡ブログサークル猫ブロ友リンクだにゃ〜ん(=^・^=)
「猫ヶ洞池本舗」
「ラムネときなこのキャッツな日常」
「娘と猫とお気軽生活」
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:♫ブログ更新しました♫
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。
同じ趣味の仲間とつながろう!

◆かわいいペットの急な病気に備えて









◆ねこの気持ちを思いやれるようになれば
  他人の気持ちも大切にするようになって社会はもっと優しくなれるはず!
  もっとわかってあげたい!「ねこのきもち」
ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」









 ブログランキングならblogram ブログ王ランキングに参加中! 
posted by ネコだいすきさん at 07:40 | Comment(0) | ねこ検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


お気に入り!愛用してま〜す(=^・^=)


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』