2017年01月26日

”ねこ検定”はじまるにゃ〜(=^・^=)

ヤッホー!
まだまだ寒い日が続くにゃー。
ねこタンポ(ねこ抱っこが湯たんぽの替わり=^・^=)で温まってにゃ〜♪ ♡もふもふ〜♡ 

白い靴下ねこのルネだよ〜!

ルネねこ検定吹き出し.JPG


いよいよ今年、はじめての第1回”ねこ検定”
〜ねこ検〜が始まるってにゃ〜(=^・^=)


ねこだけの検定試験なんて初めて聞くニャ!

ねこ好きの人はみ〜んな、猫の知識が高まりそうな
気がするにゃん!


ねこ検定 [ 清水満 ] - 楽天ブックス
ねこ検定 [ 清水満 ]

猫ブームは続くよ!第1回目がチャンスかもニャ〜!

いつやるの〜?どんな内容なのかにゃ?
忘備録として書いておくにゃ〜。

「ふむふむ、ふんにゃ、初級と中級があるんだにゃ。」

ねこ検定第1回目

実施日:3月26日

受験料: 初級4,600円、中級5,600円、
     初級中級併願だと割引あって9、000円

試験場: 仙台・東京・名古屋・大阪・福岡

申込締切:2017年2月27日

結果通知:2017年5月中旬

※合格者には合格認定証と希望により合格認定
カードなど、合格有料特典を販売予定なんだって
(=^・^=)


ルネねこ検本見る2017126.JPG


今、ペットオーナー検定だとか愛玩動物飼養管理士
なんていう資格もあるけど、ペット全般(犬、猫、他のペット)だし、受験料も高いし、スクーリングや講習会などもあるし、時間もかかるし、相当の勉強が必要とされるけど

”ねこ検定”なら猫に特化した検定試験だから、猫が好きでたまらない人には気軽に受けれそうなイメージだニャン!

モコベッドこっち見る2017126.JPG


ねこはね、今、人間の心を和ませて、癒してるってことだから、「ねこの時代」がきてるんだにゃ!


ねこに関する本やグッズとか、CMとか、ドラマとか
目にするもの、聞くものすべてねこ人気はものすごいにゃ〜\(◎o◎)/!


ママが「”ねこ検定”受けてみよっかなって!」
つぶやいてるにゃ〜。

モコ「ねこ検の本見てるにゃん!」 
モコねこ検本見るルネも2017126.JPG


”ねこ検”って、深い「ねこ」の歴史や文化とか生態や飼い方や共生方法、文学や映画にいたるまでの
幅広い知識を問う検定試験なんだとにゃ(=^・・^=)

エポ「ねこが大好きで猫を飼ってる人も飼っていない人もこれから飼いたいって思う人も
猫への知識を知っておくいい機会になると思うにゃ〜。」
エポトイレ前こっち見る2017126.JPG


猫の飼い方とか猫を飼うための最適な環境や
子猫の受け入れの仕方とか、避妊や去勢のこと、猫の健康とか病気について、老猫との暮らし方とか・・・
あらためて、猫に対する愛が深まる気がするって=^_^=


猫を飼い始めたらね、
一生涯責任を持って可愛がってほしいんだ!


ルネ「モコ!可愛い妹よ!ボクたち、仲良し兄妹なんだニャン♪」

ルネとモコキッス2017126.JPG


「ねこは、人間よりはるかに寿命が短いんだよ。
家ねこ、室内ねこでもせいぜい16年〜20年位までしか生きられない運命なんだ!お別れはとっても悲しいけど、でもしかたないよ。
受け入れるしかない運命なんだ。

外猫なら生きるのが過酷すぎてもっと短い命であの世にいってしまう・・・。
保護されて優しい人に可愛がられている猫は本当に幸せを感じてるよ。
それでも猫の命は人間よりもはるかに短い・・・。


家で飼われているねこだって
飼い主の都合次第で大きく運命が変わってしまうことだってあるしね・・・。」

エポキャリーケース好き2017126.JPG



この”ねこ検”ってねこに関して新発見や再認識できる情報もいっぱいありそうだね♪

意外と知らなかったネコの知識に、おもわず「へえ〜、そうなんだ〜!」って思うこといっぱいありそう!
知らない猫のこともっと知ってねこに愛されるように
頑張ってほしいにゃ〜。

ルネ左手こっち見る2017126.JPG


猫の種類って、100種類くらいあるらしいよ。
人それぞれに好みがあるからね〜。見た目の好みとか性格や相性もあるし、飼いやすいかどうかの事情なんかがあるからいろいろだけど。


参考情報サイトだよ→猫の種類は?人気ランキングトップ20と性格、値段など載ってるよ♪

※ちなみにペルシャ猫はトップ20入りしてるけど16位だにゃ〜(笑)
エルモ三匹2017126.JPG


記事引用、拝借させていただくと👀

◎ペルシャ猫は、ふさふさと長い毛並みが大きな特徴。つややかで厚みのある被毛は、手触りが柔らかくなめらか。ペルシャ猫の性格は、穏やかで温和。

のんびりでマイペースですが、愛情深い性格から飼い主やその家族とも良好な関係を築く事ができます。値段の目安は、10〜20万円です。

エポ2017126.JPG


妥当な相場かな。今、猫ブームで、ねこちゃんの値段ものすごい高騰しているみたい。むやみやたらに生ませる悪徳ブリーダーには要注意だね。

近親相関させたり、病気持ちだったり、遺伝的なもので、可哀想な子が生まれてしまったりで、
とにかくバカ高いペットショップやブリーダーにはくれぐれも気をつけてね〜。


猫本の専門店の東京の神保町にゃんこ堂が
プロデュースしてる”ねこ検定”

にゃんこ堂.JPG


たしかにこの”ねこ検定”買って、今読んでるけど、
ねこ好きならやっぱり絶対知っておきたい問題ばかりだにゃ〜\(◎o◎)/!

モコ肉球可愛い2017126.JPG


猫好きのための猫本専門店なんて
名古屋にはないな・・・😞一度このお店行ってみたいな〜!

このお店行ったことのある方、感想聞かせていただけたらとっても嬉しいです♡
よろしくお願いいたします♡

cat019.gif
応援ありがとうございます!励みになります!
よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
      人気ブログランキング                にほんブログ村ランキング

 
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。
同じ趣味の仲間とつながろう!

◆かわいいペットの急な病気に備えて














◆ねこの気持ちを思いやれるようになれば
  他人の気持ちも大切にするようになって社会はもっと優しくなれるはず!
  もっとわかってあげたい!「ねこのきもち」
ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」



posted by ネコだいすきさん at 22:41| Comment(2) | ねこ検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ウラジミカン at 2017年01月29日 16:58
Posted by ウラジーミルアスポン at 2017年01月29日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


お気に入り!愛用してま〜す(=^・^=)


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』