2017年02月25日

【猫知識武装宣言発令中!】ねこ検締切迫る!中級模擬トライ&2月の思い出

こんにちは!

今年の2017年、はじめて実施される「ねこ検定」申込の締切が
2月27日(月)迄と迫ってきた〜! 


興味があったら覗いてにゃ〜↓

ルネ窓側ねこ検定文字入り17224.JPG

ねこ検定キャプチャ.JPG


♡♡♡〜ご訪問ありがとうございます〜♡♡♡
〜welcome to my cat blog〜

2つ肉球ポチ応援お願いしますにゃん!↓
      にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前にこちらのブログで
『ねこ検定』始まるにゃ〜!
『ねこ検定』の模擬問やってみたー!@初級編(=^・・^=)

を書いたけど、2月は節分、バレンタインデー、猫の日もあって、猫愛が止まらない月だった!
もうねこ検定の締切が迫ってるww!(^^)!


2月の嬉しい思い出♪


猫友ブロガーの曾龍さんはバレンタインデーの日が
お誕生日!楽しい特別企画ありがとう˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
野生児ばんざい2月14日参加ねこちゃん達.JPG

〜〜〜☆総勢6名様の愛猫全員集合☆〜〜〜


「ラムネときなこのキャッツな日常」
『梅木勘兵衛の男と女のBLOG』
『ニャ菓子製菓』
『ロシアンブルー 猫の物語』
『それで、いつ本気だすの?』

「野生児ばんざい!」特別企画ページはコチラ
みんなでもう一度、2月ばんざい!\(^o^)/


野生児ばんざい!


素敵な猫友ブロガーのウラジーミルさんの「ねこの日」勝手にベストショー!
ウラジーミルさん祝猫の日.JPG

ウラジーミルさんの「猫ケ洞本舗」はこちら





今月はまだまだ気候は寒暖差が激しいから
体調くずさないようにニャ!


エポこっち見る17225.JPG



「ねこ検定、どの級にチャレンジしようかな〜(^-^;
初級?中級?どっち受けようかな?」


出題科目は4科目

@猫の生態、A猫の暮らし、B猫の歴史、
C猫と文化

各科目の出題1つチャレンジ!

今回は中級をやってみたんだけど、
意外と難しいかな〜?!

お時間があったらトライしてみてください。


【生態について】 

Q.猫のお腹のたるみをプライモーディアル
(原始的な袋)と言いますが、存在の理由(仮説)として間違ってるのはどれ?

@肥満の結果
A後ろ足を最大限に生かすため
Bたくさん餌を食べるため
Cお腹を守るため

ルネパンチ17225.JPG

※正解は@


【歴史について】 

Q.突然変異から生まれた巻き毛の猫ではない品種はどれ?

@セルカ―クレックス
Aラパーマ
Bターキッシュ・アンゴラ
Cデボンレックス

ルネとモコ窓見る17225.JPG

※正解はB


【暮らしについて】


Q.猫がひなたぼっこが好きな理由で間違っているのはどれ?

@体温調整のため
A皮膚や毛を乾燥させ、殺菌させるため
B外部寄生虫を減らせるから
Cビタミンを合成させるため

モコ日向ぼっこ17225.JPG

※正解はC


【文化について】


ロシア映画「こねこ」のチグラーシャを飼っていた飼い主は音楽家ですが、どの楽器の奏者だったか?

@バイオリン
Aフルート
Bチェロ
Cトランペット

こねこ写真.jpg

※正解はA


やってみて一つしか正解できなかった〜(≧◇≦)

初級:100問(60分)中級:100問(60分)
ということは、1問あたり、解答時間は1分もない!
4択だからカンでもいけるかな(笑)
それにしても中級はけっこう、難易度高そうだにゃ〜(=^・・^=)

可愛いねこちゃん達のためにも主(ヌシ)は頑張って猫知識武装を宣言します(^^)/


モコシャボン玉17225.JPG


それでは良い週末を過ごしてにゃん!=^_^=

cat019.gif
応援ありがとうございます!励みになります!
よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
      人気ブログランキング                にほんブログ村ランキング
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


♡ブログサークル猫ブロ友リンクだにゃ〜ん(=^・^=)
「猫ヶ洞池本舗」
「ラムネときなこのキャッツな日常」
「娘と猫とお気軽生活」
「ロシアンブルー 猫の物語」
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。
同じ趣味の仲間とつながろう!

◆かわいいペットの急な病気に備えて









◆ねこの気持ちを思いやれるようになれば
  他人の気持ちも大切にするようになって社会はもっと優しくなれるはず!
  もっとわかってあげたい!「ねこのきもち」
ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」







ブログランキングならblogram
posted by ネコだいすきさん at 08:01| Comment(0) | ねこ検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

「2月22日は猫の日」愛猫の幸せ祈ってスペシャルプレゼントは何にする?(=^・^=)

猫をこよなく愛する皆様 こんにちは♡
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」にちなんで猫愛好家同士、お互いに応援し合おうね!
2つ肉球ポチ応援お願いしますにゃん!↓
      にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本人は語呂合わせが大好きなんだよね〜
(=^・^=)
2月22日と決めた理由というのが、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家がつけたんだって!
とっても覚えやすいね〜!

※「猫の日」は日本の猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して1987年に制定した記念日!海外では、アメリカ合衆国は10月29日、「世界猫の日」は、8月8日になってるよ♪

ねこの日は、SNSが盛り上がりそうだね!愛猫の可愛らしい写真のアップがいっぱい見れそう♪

ジャーン!!!
うちのモコちゃん!なんと郵便局のペット用品カタログに載ってた〜\(◎o◎)/!
郵便局のペット用品(モコ写真).JPG

飼い主のワタシとしては、嬉しさのあまり、思わず注文してしまった〜\(^o^)/
これが一つ目のスペシャルプレゼント♪


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°モコちゃん、ラグジュアリー・キャットになったジャン♪(=^・^=)°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
モコチビタワー上お座り17221.JPG


「ペット先進国のドイツ」では、フードの成分にも非常に力を入れている!

プレイアーデンっていう会社ご存じですか〜? 
↓↓
詳しくはこちらを見てね

この会社の理念としては、代表がこのように掲げている会社です♪

【ペットと暮らすみなさまへ】

ドイツを訪れた際、愛犬や愛猫に対するペットオーナーたちの深い愛情を知ったこと。それが、プレイアーデンの出発点です。殺処分ゼロの国として知られるペット先進国ドイツでは、ペットと過ごす日常生活や食事、法律、いのちの捉え方まで、すべてが日本の常識とは違っていました。日本で暮らすペット愛好家のひとりである私にとって、それはまさに衝撃でした。

大切なペットに、安心で安全な食事を食べさせてあげたいと望むのは、動物を愛するすべての人に共通する願いだと思います。その願いに寄りそい、私たちはドイツの精神を受け継いだ高品質なペットフードを日本のみなさまにお届けしていきます。「一頭でも多くのペットとそのオーナーが、幸せなペットライフを送れるように」という想いを込めて。

【寄付】

殺処分ゼロの国・ドイツのペットに対する精神を受け継ぐために。
プレイアーデンでは、「公益財団法人 日本補助犬協会」の賛助会員として、売上の一部を寄付しています。この協会は、日本で唯一3種類(盲導犬・介助犬・聴導犬)すべての補助犬を育成および認定できる法人として、内閣府に認められています。公益財団法人 日本補助犬協会(内閣府公益認定法人、国家公安委員会指定法人、厚生労働省 指定法人)


(*˘︶˘*).。.:*♡いつも一緒にいたい甘えん坊ルネちゃん(*˘︶˘*).。.:*♡
ルネでんぐりシャボン玉17221.JPG


そして、「ペットフード」は、
■世界で最も審査基準が厳しいといわれるドイツのBio認証機関「Biokreis(ビオクライス)」認定。農薬や化学肥料などをいっさい使用しない100%有機の原材料を用いて製造しています。
特に、Bioの飼育規定である放牧で育てた動物の肉は、ミネラルたっぷりで筋肉質。肉の繊維を断ち切らず塊のまま残し、栄養価の高い内臓も一緒に調理した味わいは、贅沢そのものです。着色料や保存料、BHA・BHTなどの酸化防止剤、遺伝子組み換え農産物不使用。


■歴史に裏付けられた技術力で、日本の愛猫の嗜好に合わせたオリジナルレシピを開発。使用する食材は、バイエルンの大自然で育まれたドイツ産のみを厳選。品質、鮮度ともに、私たち人間が口にするものと同じヒューマングレードを追求。


■人工香料や合成調味料に頼らないオーガニック製品でありながら、芳しい肉の香りがたちのぼり、ペットの本能を刺激!


■上質なインテリアと調和するモダンラグジュアリーなデザインは、おしゃれなリビングやキッチンに並べても素敵。愛猫との暮らしを彩るエッセンスとしても楽しめる。


■また、多頭飼いの方にぴったりな200gタイプと、少しずつあげられる95g入りを5個セットにしたBOXタイプがあって、ビーフ、チキン、ビーフ&チキンの3種類から、愛猫のお気に入りを見つかるかもしれない。

■エレガントな装いのBOXタイプは、猫好きな方へのギフトとしても人気。

■ちょっと高価な理由は、市販の安価なキャットフードの場合、低価格を実現するために、人が食べられないような肉の副産物(ひづめ、被毛など)や、低品質な穀物を混ぜて商品化している可能性があり、こうしたものは、愛猫の健康に問題を引き起こすリスクのひとつになる。

■プレイアーデンはヒューマングレードの食材のみを使用し、「一頭でも多くのペットとそのオーナーが、幸せなペットライフを送れるように」という想いを込めて、ドイツで300年以上の伝統を誇る老舗ペットフードメーカーとの共同開発で誕生した会社。


モコちゃん、今、鈴つきのこの猫じゃらしに夢中♪
モコじゃらしシャボン玉17221.JPG



大切なペットに、安心で安全な食事を食べさせてあげたいと望むのは、動物を愛するすべての人に共通する願いのハズ!

ただ、こればっかりは、食べ慣れというか、嗜好もあるし、普段食べているものを変えるというのは、
難しいので、最初は今までのものに混ぜて食べさせて様子を見るといいかもしれないですね。


うちのモコちゃんがモデルやった会社なのだけど、
やっぱり「高級ペットフード」になるかな!


「たかがペットにこんな高価な食事を〜?!」と日本ではまだまだ反発の声も聞こえてきそうですが、あくまでも個人の考え、趣向に基づいて書いていますので
ご理解くださいませ♡



人間だって、誕生日だとか、特別な記念日には、豪華なご馳走たべるでしょ。
それと同じこと!高級ホテルで食事したり、高級料亭で舌づつみしたり、グルメ通の人は有名料理店でお食事したりそんな感覚に思える人もいるかもしれませんが。



「たかがペット」と思う方は、ペットを家族の一員といいながらも、結局は家族の健康としては考えていない!ということだと思うのです。


人間も健康が一番大事!常に栄養バランスはとらないと、いけないですよね。それと同じですね。


飼い主が健康であってこそだし、ペットを飼える経済的余裕だとか、家族の理解がないと飼えない自覚を持ってほしいと願うばかりです。


環境省のHP見たことありますか? 市役所等にもパンフはおいてあるよ!
環境省のパンフレット@平成28年.JPG


環境省パンフレットA平成28年3月.JPG


ぜひとも、特に「若い人」や「こども達」には良く読んで、覚悟して、ペットを飼うということはどういうことなのかを学んでほしいと思っています。詳しくはこちらの環境省のホームページへ


先日某番組でやっていたね。視ていた方いると思うけど・・・。
日本はまだまだペット後進国・・・。殺処分の問題のテーマでやっていたけど、悲しい現実が見えないところで多すぎる。悪徳ペットショップ、悪徳ブリーダー、「小さな命」をお金儲けだけのものとしている現実。
等、心が痛くなり、泣けてきてしまった。次回、いろいろ感じたことを書きたいと思っています。
人間に置き換えても、人身売買もあるという悲惨な国があるらしいから恐ろしいことだ!


エポちゃん、キャットタワーに上がる瞬間で〜す!
エポシャボン玉17221.JPG



最近では、食べ物もグルメ番組も見飽きたし、必要最低限の食事をする人が増えているとか。
「食べるために生きているのではない!」という考えの人も増えてきているのだそうです。


何を食べようがその人の嗜好の問題だし、人それぞれでいいけど。やはり、健康で過ごすことが一番だからこそ、今回を機に人間も食べ物のことは、体の中に入れるものだから、よく考えてなければいけないと思う。


「猫の日」は、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」ということで
ネコを愛し、ネコと生を謳歌し、ネコの幸せを祈り、
猫への愛を伝えたい日!=^_^=


そう思って主(ヌシ)のワタシは思い切って2つ目はこちらもプレゼント! 明日届くから、楽しみ(^_-)-☆ っていうか、飼い主のワタシが猫ちゃんの体重管理するために買ったんだけどね♪

今までは、いちいち、自分の体重を計ってから、ねこちゃんを抱っこして計って、そこからまた、自分の体重を引いてやってて、とっても面倒だった〜(≧◇≦)

うちの愛猫3ニャンズ、果たして、今何キロかな〜? またこちらも次回記事にしたいと思います〜♪



子猫は半年ですぐにもう子猫と呼ばれなくなちゃうね。キトンブルーが可愛かった♪
可愛い子猫シャボン玉17221.JPG


ねこの可愛さ、愛らしさ、愛しさ、「ねこの日」は
思いっきりネコちゃん達を喜ばせてあげたいですね=^_^=こよなくネコを愛する皆様!
素敵なニャンニャンDAYを過ごしてくださいね♪ ねこちゃんお気に入りの特等席でねこちゃんと一緒に素晴らしい猫愛を伝えたいですね(^^♪


cat019.gif
応援ありがとうございます!励みになります!
よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
      人気ブログランキング                にほんブログ村ランキング
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


♡ブログサークル猫ブロ友リンクだにゃ〜ん(=^・^=)
「猫ヶ洞池本舗」
「ラムネときなこのキャッツな日常」
「娘と猫とお気軽生活」
「ロシアンブルー 猫の物語」
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。
同じ趣味の仲間とつながろう!

◆かわいいペットの急な病気に備えて














◆ねこの気持ちを思いやれるようになれば
  他人の気持ちも大切にするようになって社会はもっと優しくなれるはず!
  もっとわかってあげたい!「ねこのきもち」
ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」





ブログランキングならblogram
posted by ネコだいすきさん at 20:50| Comment(0) | ねこの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

ショッキングニュース!クローン猫が作られているのか---www?!

猫をこよなく愛する皆様 こんにちは♡

今日はママちょっとシリアスな話するニャン・・・

モコシャボン玉.JPG


前にクローン犬を作っている施設が韓国・ソウルにあるという2017年1月15日のニュース
が流れ、ショックを受けて書いてしまったけど

また今年の2月15日ザ・世界仰天ニュースで取り上げられていた。
なぜかこのニュースが気になる・・・。

モコ顔@.JPG



1997月 世界初のクローン羊ドリーが誕生した。
クローンとは「生命体のコピー」
当時、人間の科学が生命体を作ったと世界中が驚いた!
その1年半後の1998年、一人の科学者が注目を浴びる。


なんと、クローンを自分で作ろうとしたのである。
その科学者の名前はアメリカ・シカゴにいる研究者、リチャード・シード(当時42歳)
この頃、人口受精で優秀な牛を大量生産した事業で成功した。


科学者を志した幼い頃からの夢は、ノーベル賞を取ること。


しかし、「牛の人口受精では無理だ。」
「何か違うテーマで業績を残さなくてはならない。」


そんなある日、画期的なアイデアを思いつく。


マスコミを集め、「私は不妊に悩む夫婦を救う事業を始めます。」と発表。


「夫の精子と妊娠できる女性との間に受精卵を作り不妊の妻の体内に移植するんです。」と。



それは、今では珍しいことではないヒトの体外受精だが、
1970年代のアメリカ初頭では、宗教的価値観も強く、子供は自然に授かるものという考えが
あり、信じられないと世界中が大騒ぎとなった。



当時の人々とはあまりにも考えがかけ離れていた。
しかも平然と「牛に使っている技術を人間に応用するだけの話ですよ」
この頃、シードは異常な発想を持つ科学者と見られるようになった。



それから8年後の1978年。
イギリスで世界初の「体外受精ベビー」が誕生した!



このシードと同じような方法だったため、そのニュースに彼はものすごい怒りの衝撃を受けた!



「自分の時は世間に相手にもされなかったのに!」
「何でだ〜!」「チキショー!」と激怒! 


この出来事が彼の人生を大きく変えてしまう!


「研究を先を越された! 世間を見返してやる!」と心に誓った!



19年後の1997年、シード(当時68歳)は大きな業績をあげることもできず月日ばかりが
過ぎていた。



そんな時、世界初のクローン羊、ドリー誕生のニュースまたまた激怒!シードは68歳、
残された時間は少ない。



「クローン羊を超えることを発表しなければ・・・!そして、そのとき「人間でもできるはずだ!」と世界初のクローン人間を作ることを思いついた。




「世界初のクローン人間を作ること、かつて自分を狂人扱いしていた奴らを見返してやる!」
そして、とうとう不妊治療を目的として、人のクローンを作る会社を立ち上げた。




その一方でクローン羊の生みの親、イアン・ウィルマット博士は
「おそらくこの技術が人間に用いられても、生まれた子供は生後間もなく死亡してしまうでしょう。」「絶対にやるべきではない!」と大騒動になり、「我々は羊ではない!」
猛烈なバッシング!



クローン人間を作る会社を立ち上げたものの、その頃、シードは、「クローンベビーを生んでくれる被験者さえいない。でも急がないと、誰かがクローン人間を作ろうとしている!」



シードは、焦っていた。そして信じられない行動に出た!



なんと、年老いた自分の妻に頼みこみ、ある女性の卵子に自分の細胞核を移植し、
妻の子宮に移植する方法をとった。



人類史上初のクローン人間は誕生するのか? ノーベル賞を取ることを夢見たシードの起こした全世界を大騒動させたクローンを誕生させるという狂気の発想!



その動きや騒動に対して、各国は、ヒトに関するクローン技術者等の規制に関する法律を定めた。


2000年に日本でも法律が成立した!
クローン人間を作ろうとした者には
■10年以下の懲役
■または1000万円以下の罰金
■あるいはその両方を科す
という重い刑罰がかされている!


狂気の科学者、シード
今のところクローン人間を作ったという情報は
「ない!」


このSF映画見たことあるけど

あくまでもSF映画なので楽しめた!



クローン人間・・・倫理的にあってはならないと思う!
「本人とうり二つのクローン」は、現在の科学技術では作れないし、作ってはいけないハズ!


ルネ@.JPG



しかし、こうした考えを持つ人や国があるということは、もはや現代においては、まだ知らないだけのことかもしれない!


クローン羊にクローン犬・・・
なぜ、これが今ニュースや番組で報道されるのか、極秘裏にこうした実験をやっていると想像するだけで恐ろしいことだ。



人間なら不妊治療の現場ではすでに現実のものになっているけれど、クローン人間の場合、
きちんと健康な赤ん坊として生まれてくるとは限らないと言われている。



双子がいい例で、一卵性双生児は遺伝情報が共通している。 クローン人間はいわば歳の離れた双子と同じ。



でも私達は、彼らを別々のヒトとして扱う。
「健康に生まれてこない可能性が高い子を作る・産む」ことに正義はないと思うし、クローン人間の作成は、倫理に反することだと思う。



なんと!「ネコ」もクローンが作られている!?


モコA.JPG



2001年12月にテキサスA&M大学の研究者がCC(コピーキャット) と呼ばれる初めてのネコのクローンを作製しているという。

エポA.JPG



コピーキャットはクローン元の猫と全く同じDNAを持つにも関わらず、性格や毛の色も異なっており、
コピーキャットは恥ずかしがりやで臆病だったが、クローン元の猫は好奇心旺盛で活発だった。


2004年には、初めての商業用ペットとしてのネコクローンリトルニッキーがGenetic Savings & Clone社によって作製されたという。


エポ@.JPG



クローンネコのことは、今のところ大きな日本の話題、ニュースにはなってはいない・・・。



今まで可愛がっていた愛猫を亡くした悲しみをひきずったまま、それでもそっくりな猫がほしいですか?
そっくりな猫(コピー猫)・・・ただ、生まれても、果たして健康に生まれてこればいいけれど・・・。
疾病や傷害を持って生まれてくる確率は高いという・・・。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


猫をこよなく愛する皆様はこの問題をどう思われますにゃ?
 
ルネAシャボン玉.JPG

cat019.gif
応援ありがとうございます!励みになります!
よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
      人気ブログランキング                にほんブログ村ランキング
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


♡ブログサークル猫ブロ友リンクだにゃ〜ん(=^・^=)
「猫ヶ洞池本舗」
「ラムネときなこのキャッツな日常」
「娘と猫とお気軽生活」
「ロシアンブルー 猫の物語」
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。
同じ趣味の仲間とつながろう!

◆かわいいペットの急な病気に備えて














◆ねこの気持ちを思いやれるようになれば
  他人の気持ちも大切にするようになって社会はもっと優しくなれるはず!
  もっとわかってあげたい!「ねこのきもち」
ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」

posted by ネコだいすきさん at 20:13| Comment(0) | ショックニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


お気に入り!愛用してま〜す(=^・^=)


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』